飲食店事業者版「みえ安心おもてなし施設認証制度」について

~新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に取り組む飲食店等を三重県が認証します~

みえ安心おもてなし施設認証制度『あんしん みえリア』

1 制度概要について

県によって定められた感染防止対策の基準に適合が認められた場合、ステッカーの交付、さらに認証店として公開するという制度です。

事業所や店舗において実施する感染防止対策を宣言しPRすることにより、感染防止の実践意識を高め、利用者にとっての安心な店舗利用に繋げることを目的としています。

認証した店舗の詳細情報については、7月末頃に専用WEBサイトにて公開される予定です。

2 対象となる事業者について

県内所在の飲食店(宿泊施設併設のものを含む)です。ただし、宅配専門店、テイクアウト専門店、キッチンカー等は対象外となります。

3 認証の基準について

「1.来店者への感染予防」、「2.従業員の感染症予防」、「3.施設・設備の衛生管理の徹底」、「4.デジタル技術の活用」、「5.チェックリストの作成・公表」、「6.感染者発生に備えた対処方針」より全申請者必須項目が38項目、推奨項目が7項目あります。

4 認証の申請について

申請後、認証基準に適合しているかどうか現地確認が行われます。(原則、1施設1申請)

みえ安心おもてなし施設認証の申請は、電子申請または郵送により行うことが出来ます。

[電子申請]

三重県電子申請・届出システム

[郵送]

申請書(PDFファイル)

申請書(Excelファイル)

※申請書は、県内の各商工会議所、商工会、保健所でも入手頂けます。

認証を受けて安心してご利用できるお店であることをアピールしませんか!

申請が難しいと感じる方は当事務所までご相談下さい。

詳しくは三重県ホームページまで⇒こちら