観光事業者版「みえ安心おもてなし施設認証制度」について

~新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に取り組む観光施設等を三重県が認証します~

観光事業者版「みえ安心おもてなし施設認証制度」(あんしん みえリア)

1 制度概要について

県内観光地における安全・安心な旅行者の受入体制づくりを目的とする制度です。

感染防止対策に取り組む県内観光事業者からの申請を受け、現地により認証基準に適しているか確認が行われます。

認証施設には認証の証としてステッカーが交付されるとともに、県のホームページ上に公開されます。

2 対象となる事業者について

宿泊施設、観光施設、土産物店、体験事業が対象となりますが、各施設・事業ごとに該当条件がございます。詳しくは三重県ホームページからご確認下さい。

※「三重県観光事業者支援金」、「県内宿泊事業者感染防止対策等支援補助金」を受給予定の方は、本認証制度への申請が受給の要件となっています。

3 認証の基準について

各業種別ガイドライン等を基本にしています。必須項目、選択項目、推奨項目の3つに分かれていますが、推奨項目以外の全てに適合していることが必要です。

4 認証の申請について

申請後、認証基準に適合しているかどうか現地確認が行われます。(原則、1施設1申請)

みえ安心おもてなし施設認証の申請は、電子申請または郵送により行うことが出来ます。

[電子申請]

三重県電子申請・届出システム観光事業者版

[郵送]

申請書(PDFファイル)

申請書(Excelファイル)

認証を受けて安心してご利用できる施設であることをアピールしませんか!

申請が難しいと感じる方は当事務所までご相談下さい。

詳しくは三重県ホームページまで⇒こちら