津市の事業者支援金について

支援金

津市内の事業者における新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態措置により、事業者の売上が減少した事業者へ津市独自の支援金が発表されています。
その支援金は下記のとおりとなり、事業活動の維持および継続のために幅広い事業者が支援金の支給対象となっています。
申請を行わないかぎりは交付されませんのでよく確認して申請を行いましょう。

【津市飲食・観光事業者等事業継続支援金】
対象者は令和2年12月以前から売上を得ている事業者で令和3年8月から12月までのいずれかの月の全事業所、全店舗の売上が、前年または前々年同月比で50%以上減少する月がある下記の事業者になります。
①飲食事業者(「飲食店営業許可」または「喫茶店営業許可」を取得している者)
②宿泊事業者(「旅館営業許可」を取得している者または「住宅宿泊事業を営む旨の届出」を三重県知事にしている者)
③旅行事業者(「旅行業法の規定に基づく」観光庁長官の行う登録」を受けている者)
④市内の飲食・宿泊・旅行事業者と直接・複数回取引を行っている事業者
⑤道路旅客運送業者(「道路運送法の規定に基づく国土交通大臣の一般旅客自動運送事業の許可」を受けている者または「三重県公安委員会に自動車運転代行業の認定」をうけている者)
申請期間:令和3年9月10日(金曜日)から令和4年2月28日(月曜日)(消印有効)まで
支給額:比較する月の売上額の差により10万円、20万円、30万円の3パターンあります。

【津市事業者緊急支援金】
対象者は令和3年8月または9月の1カ月当たりの全店舗、全事業の売り上げについて、前年または前々年同月と比較して30パーセント以上50パーセント未満減少した月がある中小法人等および個人事業者が対象となり、三重県による休業または営業時間短縮の要請により協力金の支給対象となっていない事業者が対象となります。
また、雇用契約によらない業務委託契約等に基づく事業活動からの収入で、税務上、雑所得または給与所得の収入として扱われるものを主たる収入としている事業者も対象となります。
申請期間:令和3年10月22日(金曜日)から令和3年12月21日(火曜日)(消印有効)まで
支給額:
①中小法人等は上限10万円/月(満額は8月と9月で合計20万円)
②個人事業者は上限5万円/(満額は8月と9月で合計10万円)

この上記2種類の支援金により売上の減少要件を満たしていればどちらかの支援金が申請できると思います。
支給要件の確認や申請方法は津市ホームページで検索すると出てきますので十分に確認して間違わないように申請してみて下さい。(ココから確認)

また、申請方法がわからない、申請の代行を依頼したい事業者の方は当事務所(TEL059-261-7337)までお問合せ下さい。